用語集

Mon, 09 Jun 2014 01:34:41 JST (3602d)
Top > 用語集

用語 Edit


あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行
A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
あ行

  • アイテムセット
    ゲームに持ち込むアイテムを開始前に選択すること。
  • アクティブ
    アイテムまたはスキルの番号を押す、クリックすることによって効果が発動する。

か行

  • クールタイム
    アイテムやスキルを使用した後、次に使用できるまでの時間のこと。
  • クリスタル
    ゲームプレイ中のお金。装備を強化することができる。時間経過で少しずつ増えていく。雑魚モンスターを倒すとクリスタルをドロップする。コアを拾うことでも増える。
    取得したクリスタルはチーム内で共有される。
  • コア
    タワーを倒すことで手に入る。死んだ場合はコアを1つドロップする。コアを5個以上所持している場合は死んだ場合に2つドロップする。
    メジャーモード時はコアブラスターに使うことができる。
  • コアブラスター
    メジャーモード時限定。コアを持っている状態で、敵センターコアの前で右クリックすることで、コアを消費して2000以上のダメージを与えることができる
  • 攻撃貫通力
    攻撃時に、自分の物理貫通力の数値分、相手の物理防御力を無効にする。
  • Gold(ゴールド)
    ゲーム内マネー。プレイ終了時にもらえる。ショップで使うことができる。

さ行

  • ショップ
    ゲーム画面の右上にある。アイテムやスキンなどが購入できる。
  • スキン
    ゲーム内のマスターの見た目を変えることができる。
  • ステルス
    透明状態になること。シルビアンのパッシブなど。
  • センターコア
    メジャーモード時における最終目標。コアブラスターでダメージを与えることができる。範囲内にいる敵マスターを全員攻撃する。
  • 総合必要クリスタル
    最高段階まで必要なクリスタルの総額
    た行
  • タワー
    コアの入れ物。壊すとコアを1つドロップする。一定時間ごとに復活する。攻撃はしてこない。
  • 探索
    Dキーで行う、全マスターが持つコストなしのスキル。
    潜水艦レーダーの一つ「ピンガー」のように円形に発信して、相手が設置した罠やワード・モンスター・相手マスターを探し出す。
    相手マスターがいた場合、一定時間マーキングし、捕捉し続ける。
    ただし、探索をすると相手チームに位置を知らせることになる。

な行
は行

  • パッシブ
    何もせずとも効果が発動すること。パッシブスキル、ユニークパッシブなど。
  • BP
    課金することで増える。スキンなどの購入に使うことができる。
  • ファーム/ファーミング
    モンスターを狩ることでクリスタルと経験値を稼ぎ、マスターを育てること。
    近くの味方マスターにも経験値が入る。
  • フィニッシュムーブ
    モンスターを攻撃している時にに一定確率でドクロマークが出現する。その時にFキーを押すとフィニッシュムーブが発動し、モンスターが一撃で死ぬ。
    フィニッシュムーブで倒した場合、クリスタルはドロップせず、倍の量のクリスタルが直接手に入る。
  • フェイスチェック
    草むらなどの視界が取れないところに探索やワード無しで入っていく危険な行為。敵が固まって待ち伏せしていた場合は即死するので、ミニマップに敵が映ってない状態では避けるべき行為。

ま行

  • MOBA
    MOBAはゲームジャンルの1つ。MMORPGとRTSが融合したようなゲームスタイルで、プレイヤー全員がLv1からスタートし、モンスターを狩ってキャラクターを強化していく。多くは敵の本拠地を壊すことが勝利条件。
  • マスター
    ゲーム内で使用するキャラクター。Dota2やHoNではヒーロー、LoLではチャンピオンと呼ばれる。
  • マッチング
    ゲームモードを選んでスタートすると部屋を作らなくても自動で対戦相手が組まれる。
  • 魔法貫通力
    攻撃時に、自分の魔法貫通力の数値分、相手の魔法防御力を無効にする。

や行
ら行
わ行

  • ワード
    透明のワードを設置し、周囲の視野を得る。
    設置する際に、周囲にある相手のワードは破壊され、クリスタルを出す。

  • 相手チームには通常視認できないトラップアイテム。
    相手マスターが踏むと、持続ダメージと一時的なスローを与えて破壊される。初期ファーム段階で2連続踏むと致命傷となる。
    モンスターが踏んでも同じことになるが、意味を成さないため、なるべく手前でモンスターを除去する必要がある。
    味方マスターが踏むと、移動速度が落ちる。罠は壊れない。
    罠は、時間が経つと自動的に壊れる。
    相手が罠を上書きすることで破壊される。

A
B
C

  • CD
    クールタイム(クールダウン(CoolDown))の略

D

  • DM
    ダメージ(Damage)の略
  • DPS
    DamagePerSecondの略
    1秒間に何点ダメージを与えるかを示す。転じてダメージ効率の指標としても使われる。

E
F
G
H
I
J
K
L

  • LS
    ラストヒットの略
    対戦相手やモンスターに対して最後の一撃を決めること。
    とどめを刺すPSは他のMOBA(LoLやCHOなど)では非常に重要だが、コアマスではβテスト現在LSしても特に影響はない

M

  • MOBA
    Massively Online Battle Arenaの略称で、プレイヤーがそれぞれ1~5人程度の二つのチームに分かれて双方の拠点にある本拠地を先に壊すことを目的とした対戦ゲーム。

N

  • noob(nub)
    初心者やプレイが拙いプレイヤーに対して言う、いわゆる蔑称。

O

  • OP
    OverPowerの略。
    つまり、あまりにも強い性能と評価されるマスターやアイテムに対して使われる。

P

  • PS
    プレイヤースキルの略。
    MOBAでは、キャラクターの能力以上にそれを操るプレイヤーの熟練度が試合を大きく左右する。
    チームの戦略や戦術を指す場合がある。
  • PvP
    プレイヤーvsプレイヤーの略。
    コアマスなら、マスター対マスター(集団戦含む)を指す。

Q
R

  • Ranged
    通常攻撃が遠距離攻撃のマスターのこと。
    遠距離から攻撃できるので味方の後方からの支援攻撃や、タワーを遠距離から攻撃したりとMeleeよりも多少安全
    そのかわり基本ステータスが若干低かったり、アイテムやマスタリー等の効果がMeleeより弱かったりする

S
T
U

  • Ult
    ウルティメイトスキル、アルティメイトスキル、ウルトラスキルなど。
    MOBAの場合、必殺技の扱いになるRスキルを指す。

V
W

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White